本文へスキップ

豊かな心とたくましく生きる力を  総社市立秦小学校

〒719-1142 岡山県総社市秦2815-2
TEL.0866-95-8400  FAX.0866-95-8397

子どもたちの活動の様子(平成31年度)

昨年度のようすはこちら

4月26日 春の遠足・1年生をむかえる会

 今年は天候に恵まれ、サントピアまで山道を歩いて行きました。慣れない山道でしたが、上級生が1・2年生の手を引いてくれたり、荷物を持ってあげたりして、仲よく助け合いながら、歩くことができました。サントピアの広場では、1年生をむかえる会を行いました。みんなで1年生を温かく見守りながら、楽しく過ごすことができました。 
     

4月19日 交通安全教室

 1・2年生は道路の歩行や雨の日の歩き方について教えていただきました。3年生から6年生までは、自転車の乗り方や道路上に自動車が停車していたときの安全な確認の仕方を教えていただきました。この学習を生かし、今年も安全に過ごしてほしいと思います。 
     

4月17日 参観日

 新年度になって初めての参観日でした。1年生は、初めての参観日で緊張しながらも一生懸命伝えよういう気持ちが伝わってきました。2年生から6年生は一つ学年が大きくなり、新たな気持ちで頑張ろうとしていることが、学習の様子から伝わってきました。これから1年後、また、大きく成長していくことが楽しみです。 
     

4月12日 離任式

 転任された先生方とのお別れする日がやってきました。秦小学校での思い出が、いっぱい思い浮かび、別れを惜しむ気持ちがあふれてきました。先生方に、いろいろ教えていただいたことを胸に、これからがんばっていきたいと感じた時間でした。 
   

4月10日 入学式

 13名の新入生が入学しました。どきどきわくわくした様子で入場してくる新入生を上級生のあたたかい拍手で迎えました。新入生点呼では担任から名前を呼ばれると、大きな声でしっかりとした返事が聞こえてきました。来賓の方からのたくさんの「おめでとうございます。」に、1年生のかわいい「ありがとうございます」の声が響きわたり、今日から全学年そろってのスタートできるうれしさにつつまれました。 
   

4月8日 着任式・始業式

 平成31年度がスタートし、子どもたちも笑顔いっぱいで登校してきました。そして、新しく4名の職員が加わりました。始業式では、校長先生から、「当たり前のことが当たり前にできる児童になってほしい」「当たり前のことを当たり前に続けることが、自分を成長させる方法であり、秦小学校をよりすばらしい学校にする方法である」という話がありました。新しい年度を迎え、子どもたちは、自分はどうすればよいのか考え、1学期のめあてをもってがんばっていこうという気持ちが高まっています。 
   

ナビゲーション

information

総社市立秦小学校

〒719-1142
岡山県総社市秦2815-2
TEL.0866-95-8400
FAX.0866-95-8397