本文へスキップ

豊かな心とたくましく生きる力を  総社市立秦小学校

〒719-1142 岡山県総社市秦2815-2
TEL.0866-95-8400  FAX.0866-95-8397

子どもたちの活動の様子(令和元年度)

昨年度のようすはこちら

7月19日 1学期終業式

 令和元年度1学期の終業式が行われました。1学期の頑張りの様子や夏休みのことなど校長先生からお話がありました。児童はみんな真剣に聞きました。終業式のあと、児童会からあいさつ表彰がありました。気持ちのよいあいさつがよくできている班に、賞状を渡しました。2学期も続けていけるよう、児童会が進んで取り組んでいます。その後、生徒指導の先生から夏休みのくらしについて、お話がありました。「あ・い・す」の合い言葉で夏休みを過ごしてほしいというお話でした。「あいさつ」「いのち」「すきすきだいすき」それぞれについて、上手にすごしてほしいと思います。そして、2学期にはまた元気に会えることを楽しみにしています。 
   

7月19日 離任式

 1学期末で養護の先生とお別れとなりました。いつも優しく接してくださった先生とお別れするのは寂しいですが、子どもたちはこれまでの御礼とこれからも頑張るぞという気持ちを込めて笑顔で見送りをしました。お世話になりました。 
   

7月5日 着衣泳(5年生・6年生)

 着衣状態で水に入ったときの泳ぎの難しさを体験したり、自分の命を守るための落ち着いた対応を学んだりすることを目的に着衣泳の授業を行いました。服を着ていると、思うように泳げないことを知り、真剣に取り組みました。いざというときどうしたらよいか、練習をしました。しかし、大切なことは水の事故から命を守ることです。子どもだけで,河や池、海に行かないことやプールで勝手な行動をしないことなど,ルールを守って,安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。 
   

7月2日 参観日・救命救急法

 授業参観、学級懇談会、地区懇談会、救命救急法の講習会を行いました。授業参観は,1学期の最後でもあり,子どもたちも張り切って学習を行っていました。1年生と6年生は人権教育に関する授業を行いました。その後、5年6年児童と保護者のみなさんは、救命救急の講習を受けました。消防署の方から、いざというときの救助の仕方やAEDの使い方について,指導を受け練習しました。命を守るために、慌てず、どんな行動ができるか考えながら,実践練習ができました。 
   

7月1日 5年ピアサポート(保幼小交流)

 5年生が秦幼稚園・すずらん保育園と交流を行いました。今年度は、2回目です。今回は一緒にプールに入りました。優しく手をつないで小プールを歩いたりワニさん歩きを手伝ったりしてみんな楽しく交流ができました。だんだんお兄さん,お姉さんたちにも慣れて、園児のみんなもうれしそうでした。次回が楽しみです。 
   

6月21日 健康集会、すこやか委員会(学校保健委員会)

 竜ノ口整体の吉村学先生を講師に健康集会と学校保健委員会を行いました。今年度は姿勢がテーマです。姿勢を意識することの大切さやポイントなどを教えていただきました。子どもたちも考えたりやってみたり、姿勢を意識できた時間でした。先生からは何度も繰り返し続けていくこと、ふっとしたときに思い出すことが大切だといわれていました。続いてのすこやか委員会では,各学年今年はどんな取組を行うかについて,学年委員さんの話し合いが行われました。内容について、次回の参観日で,学級ごとに話し合う予定です。 
   

6月20日 環境整備活動

 全校児童と地域の方々にきていただき、秦小学校や幼稚園の環境整備活動が行われました。とても暑い中ではありましたが,限られた時間で草取りや草集めなど頑張りました。地域の方々には、草刈りや溝掃除、さらには木の剪定作業等たくさんの整備をしていただき、学校がきれいになりました。大変ありがとうございました。 
   

6月19日 町探検(2年生)

 2年生の生活科の学習で学区内を探検しました。秦分館、選果場、西調理場ではそれぞれのお仕事や仕事についてお話を聞いたり質問したりして、地域の様子について学ぶことができました。初めて知ったことやまだまだ知りたいことなど、まとめていきます。 
   

6月13日 花いっぱい運動

 縦割り班で花の植え替えをしました。マリーゴールドを協力して植えます。土を入れ替えたり花の苗を選んだりしてきれいに植え替えをすることができました。最後はみんなで水やりをしました。これからは、毎日水やりを分担して、きれいに咲かせてくれることでしょう。 
   

6月9日 資源回収(第1回)

 地域の皆様や保護者の皆様のおかげで、第1回目の資源回収を行うことができました。協力いただき、ありがとうございました。第2回・第3回もご協力よろしくお願いいたします。 
   

6月7日 防犯訓練

 不審者対応のための防犯訓練を行いました。スクールサポーターや警察の協力をいただきました。校内に不審者が侵入した場合を想定し、教職員の役割分担や児童の避難の動き等の確認を行いました。その後、登下校中に危険な場面に遭遇した時の対処の方法をロールプレイを取り入れながら学習をしました。 
   

6月6日 ぶどう贈呈式

 きびじ農業後継者クラブの方々が来てくださり、秦幼稚園、すずらん保育園、秦小学校の子どもたち一人一人に,貴重なマスカットオブアレキサンドリアを配ってくださいました。みんな大喜びでした、おうちへ持ち帰りおいしくいただいたことでしょう。 
   

6月4日 ジオラマ授業(4年生)

 秦歴史遺産保存協議会の皆さんが、今年作成されたジオラマを使って、4年生で授業が行われました。古代の地形の様子を詳しく教えていただいたり、さらには防災意識へつないだりして、多くのことを学習することができました。 
   

6月1日 土曜参観日・引き渡し訓練

 土曜日の午後に授業参観を行いました。各学年の授業の様子を見ていただくのは、本年度2回目です。その後、大地震がきた後、児童のみでの下校は難しいため引き渡しを行うという設定での訓練を行いました。皆さん、順序よく待っていただき、落ち着いた訓練ができました。 
   

5月24日 ふるさと探訪(4年生)

 4年生が総社市内のふるさと探訪に出かけました。湛井堰や宝福寺、総社宮、国分寺、こうもり塚古墳などをめぐりました。熱心にお話を聞いたり見学したりして、郷土への理解を深めました。最後には、クリーンセンターにも行き、社会科の学習を深めることができました。 
   

5月22日 プール掃除

 全校でプール掃除を行いました。4年生以上は大プールや小プールの中の掃除、1〜3年生は、プールサイドの草抜きや溝掃除をしました。床や壁を磨くなど、プールをきれいにしようと一生懸命取り組みました。暑い日でしたが,プールで泳ぐ日を楽しみにしながら,協力してできました。とてもきれいになりました。 
   

5月20〜21日 修学旅行(6年生)

 6年生にとっては最大の行事とも言える修学旅行がありました。新本小学校と合同で行きました。当日の天気が心配されましたが、順調に大阪・奈良・京都をまわることができました。歴史的建造物を見学したり、外国人観光客に英語で積極的にインタビューをしたりして貴重な体験活動ができました。また、友だちとの友情も深められたことと思います。 
   

5月14日 芸術鑑賞会

 劇団民話芸術座による「銀河鉄道の夜」の公演を鑑賞しました。観劇前には,演劇指導があり、さらに劇中に6年児童の出演がありました。堂々とした立派な演技ができました。児童にとって、良い経験になりました。 
   

5月13日 あいさつ大使

 総社中学校や地域の皆さんとあいさつを交わしました。朝から元気な声が響いて気持ちがよいです。今回は,中学校で制作した「まさき」ののぼりを中学生から小学生へ伝達してもらいました。「まず行動、さわやかあいさつ、きょうりょくする心」を大切にしていきたいと思います。 
   

5月8日 体力テスト

 全校で体力テストに取り組みました。縦割り班で各テストをまわります。上級生が手伝ったりお互いに励まし合ったりして,みんな一生懸命取り組みました。昨年より記録があがって喜んでいる様子も見られました。 
   

4月26日 春の遠足・1年生をむかえる会

 今年は天候に恵まれ、サントピアまで山道を歩いて行きました。慣れない山道でしたが、上級生が1・2年生の手を引いてくれたり、荷物を持ってあげたりして、仲よく助け合いながら、歩くことができました。サントピアの広場では、1年生をむかえる会を行いました。みんなで1年生を温かく見守りながら、楽しく過ごすことができました。 
     

4月19日 交通安全教室

 1・2年生は道路の歩行や雨の日の歩き方について教えていただきました。3年生から6年生までは、自転車の乗り方や道路上に自動車が停車していたときの安全な確認の仕方を教えていただきました。この学習を生かし、今年も安全に過ごしてほしいと思います。 
     

4月17日 参観日

 新年度になって初めての参観日でした。1年生は、初めての参観日で緊張しながらも一生懸命伝えよういう気持ちが伝わってきました。2年生から6年生は一つ学年が大きくなり、新たな気持ちで頑張ろうとしていることが、学習の様子から伝わってきました。これから1年後、また、大きく成長していくことが楽しみです。 
     

4月12日 離任式

 転任された先生方とのお別れする日がやってきました。秦小学校での思い出が、いっぱい思い浮かび、別れを惜しむ気持ちがあふれてきました。先生方に、いろいろ教えていただいたことを胸に、これからがんばっていきたいと感じた時間でした。 
   

4月10日 入学式

 13名の新入生が入学しました。どきどきわくわくした様子で入場してくる新入生を上級生のあたたかい拍手で迎えました。新入生点呼では担任から名前を呼ばれると、大きな声でしっかりとした返事が聞こえてきました。来賓の方からのたくさんの「おめでとうございます。」に、1年生のかわいい「ありがとうございます」の声が響きわたり、今日から全学年そろってのスタートできるうれしさにつつまれました。 
   

4月8日 着任式・始業式

 平成31年度がスタートし、子どもたちも笑顔いっぱいで登校してきました。そして、新しく4名の職員が加わりました。始業式では、校長先生から、「当たり前のことが当たり前にできる児童になってほしい」「当たり前のことを当たり前に続けることが、自分を成長させる方法であり、秦小学校をよりすばらしい学校にする方法である」という話がありました。新しい年度を迎え、子どもたちは、自分はどうすればよいのか考え、1学期のめあてをもってがんばっていこうという気持ちが高まっています。 
   

4月8日 着任式・始業式

 平成31年度がスタートし、子どもたちも笑顔いっぱいで登校してきました。そして、新しく4名の職員が加わりました。始業式では、校長先生から、「当たり前のことが当たり前にできる児童になってほしい」「当たり前のことを当たり前に続けることが、自分を成長させる方法であり、秦小学校をよりすばらしい学校にする方法である」という話がありました。新しい年度を迎え、子どもたちは、自分はどうすればよいのか考え、1学期のめあてをもってがんばっていこうという気持ちが高まっています。 
   

ナビゲーション

information

総社市立秦小学校

〒719-1142
岡山県総社市秦2815-2
TEL.0866-95-8400
FAX.0866-95-8397