本文へスキップ

豊かな心とたくましく生きる力を  総社市立秦小学校

〒719-1142 岡山県総社市秦2815-2
TEL.0866-95-8400  FAX.0866-95-8397

子どもたちの活動の様子(平成29年度)

昨年度のようすはこちら

10月5日 消防署見学

4年生は社会科の校外学習で消防署見学に行きました。消防署では,消防や防火のための工夫の説明を聞いたり,施設や設備,ポンプ車やはしご車,救助工作車など各種の消防車を見学したり,放水訓練やけむり体験をしたりと様々な活動や体験をすることができました。火事や災害に素早く対応するための工夫や努力を実感的に学習することができました。 
   

9月30日 秋季大運動会

 さわやかな秋晴れのもと,「秦っ子116人 力と心を1つに優勝めざせ!!」をテーマに運動会が開催されました。ご来場の皆様の温かいご声援にも支えられ,子どもたちはこれまでの成果やがんばりを発揮し,最後までやり切る運動会,友だちと助け合う運動会,思い出に残る運動会とすることが出できました。保護者の皆様,地域の皆様には,前日のテント設営などの準備,当日の万国旗,テント,道具の片付けなどとご協力いただき,ありがとうございました
 

7月14日 倉敷ケーブルテレビ局取材

 KCT(倉敷ケーブルテレビ)の取材があり,本校5・6年生38名が特技を披露したり,校歌を歌ったりしました。特技の披露では,剣玉,一輪車,縄跳び、フリースロー(バスケット)、ダンスを行い,緊張しつつもしっかり個性をアピールすることができました。活動の様子は,9月6日(水)の同局番組「学区探訪あっぱれ♪」で16時30分から放送されます。 
   

6月30日 秦小カレーお披露目式

 「そうじゃ小学校ライスカレーシリーズ第5弾」として,秦小カレーのお披露目式がありました。総社市長様を始め、市役所農林課の方、地域の方々と多くの方に来ていただき,盛大な式となりました。昭和時代,小学生の人気メニューであった給食のカレー。当時の味を知っておられる福祉委員の守屋さん,河合さんを中心に試食を繰り返し再現されたものです。本校からは6年生が児童を代表していただきました。試食した児童は口々においしいと,地域の先輩方が食べていたカレーをとても喜んでいました。 
   

6月22日 環境整備活動

 23名の地域の方が学校に来て,花壇の草取りや樹木の剪定をして下さいました。子どもたちも地域の方と一緒に草取りや草集めの活動に汗を流しました。地域の方との清掃活動を通して様々な方とかかわり,他者を思いやる心や自分たちの学校(地域)をよりよくしようとする態度が育つことを願って計画した活動。地域の方も快く引き受けて下さいました。次回は11月16日に行う予定です。 
   

6月11日 資源回収

 保護者の方を始め地域の方にもご協力いただき,搬入いただいた段ボール、新聞紙、雑誌などの資源の積み込み作業を実施しました。当日は午前9時から,1年生と6年生の保護者の方やPTA役員の方、本校職員で作業を実施しました。子どもたちも大勢手伝ってくれ,約30分で作業を終えることができました。収益金はPTA活動費として教育活動に有効に役立たせていただきます。皆様のご協力に感謝いたします。なお,第2回目資源回収は10月22日(日)、3回目は2月18日(日)の予定です。 

6月9日 マスカット贈呈式

 秦地域の代表的な栽培作物であるマスカットの贈呈式が開催されました。贈呈式では,秦生産出荷組合組合長の野瀬弘三さんから,マスカット栽培に対する熱意や工夫についての話をうかがい,働くことの意義や地域に対する愛情にふれることができました。
贈呈式にはきびじ農業後継者クラブの皆さんを始め、マスキャット(マスカットキャラクター)やチュッピーにも参加いただき,会に花をそえていただきました。 
   

5月28日 救命救急法講習会

 総社消防署から救急救命士の3名の方を講師に救命救急法の講習会を実施しました。
グループごとに分かれて,ダミー人形を使いながら「心臓マッサージの仕方」や「AEDの使い方」を実際に体験しました。水泳の授業やや夏休み開放プールなどを安全に実施する上で,大切な会となりました。 
   
   
   

5月23・24日 修学旅行

 近隣の新本小学校と合同で奈良・京都・大阪に全員元気に行って来ました。2日間晴天に恵まれ、二条城、金閣寺、清水寺、東大寺などの歴史遺産にふれたり、テーマパーク(USJ)で見学や買い物を楽しんだり,宿泊先(奈良ユースホステル)で友だちと寝食を一緒にしたりと思い出深い2日間となりました。 
   
   
   
   

5月9日 芸術鑑賞会

 優れた舞台を鑑賞する機会をもち、豊かな情操を育む目的で芸術鑑賞会を実施しました。民話芸術座を招き、「鬼の小づち」を鑑賞しました。優しさ、友情、思いやりをテーマとした劇でした。鑑賞後の感想からも登場人物に共鳴したり心揺さぶられたりした様子が伝わってきました。 
   
   

5月2日 春の遠足

 学校北側にそびえる「荒平山」に登り縦走する全校遠足を行いました。赤・白・青・黄の縦割り班ごとに声を掛け合い励まし合いながらゴールすることが出来ました。
 全校遠足を通して秦地域の身近な春の自然や歴史に親しむことが出来ました。また、何より縦割り班ごとに活動する中で仲間意識や強い絆を築くことができました。 
   
   

4月27日 交通教室

 歩行の仕方や自転車の乗り方・点検について、学習しました。市の交通指導員さんにご指導いただき、運動場に白線で引いたコースを実際に歩いたり、自転車に乗ったりし学習することで交通安全について実感的に理解し学習することが出来ました。 
   
   
   

4月26日 学校探検

 1・2年生で学校たんけんを行いました。1年先輩の2年生が1年生に学校のことを教えてあげようとはりきって準備しました。2年生の案内のもと,1年生も理科室、音楽室など初めて見る教室や上級生のおにいさん、おねえさんが勉強する様子を興味深く見入っていました。 
   
   

information

総社市立秦小学校

〒719-1142
岡山県総社市秦2815-2
TEL.0866-95-8400
FAX.0866-95-8397