本文へスキップ

豊かな心とたくましく生きる力を  総社市立秦小学校

〒719-1142 岡山県総社市秦2815-2
TEL.0866-95-8400  FAX.0866-95-8397

子どもたちの活動の様子(平成28年度)

今年度のようすはこちら

6年生を送る会 3月8日

 5年生が計画し,各学年が創意工夫して準備したこの会は,6年生にいっぱいの「ありがとう」を伝える感動的な集会でした。
 各学年からの出し物とプレゼントはどれも心が詰まっているものばかりで,6年生の嬉しそうな笑顔が印象的でした。


なわとび大会 2月16日

 2校時目に全校でなわとびに挑戦しました。この日まで,体育の時間や業間時間にしっかり練習をして臨みました。前半はタイムトライアル。低学年は前跳び,中学年は後ろ跳び,高学年はあや跳び,希望者が二重跳びを3分間行いました。
 後半は,縦割り班で声と心をあわせて長縄跳びに取り組みました。


持久走大会 1月20日

たくさんの保護者や見守り隊や地域の皆様,幼稚園や保育園の園児たちに参加いただき,にぎやかに、楽しくフェスティバルが開催されました。
 秦小の児童が園児に優しく教えてあげたり,説明したり,いっしょにゲームに参加したり,子どもたちのいろいろな顔を見ることができました。たくさんの方々の笑顔が見られた素敵な会になりました。ありがとうございました。


持久走大会 12月8日

 子どもたちは,地域や保護者の皆様の温かい声援を受けて,最後まで力一杯走り抜くことができました。ご声援ありがとうございました。


お茶体験 6年社会科 11月10日

 社会科の室町文化の学習で学校近くのお寺にお茶体験に行きました。茶道を通して「内に秘める美しさ」や「礼儀や人と縁」について考えることができました。


学習発表会 11月6日

 「心に残る最高のぶたい!!〜届けよう一生けん命な声〜」のスローガンのもと,各学年とも練習の成果を生かし,役になりきった名演技で会場から大きな拍手をいただきました。


消防署見学 10月12日

 4年生は消防署見学に行きました。実際に消防車やはしご車,消防署の施設や設備の見学をし説明を聞くことで,火事や災害に素早く対応するための工夫や努力を知ることができました。


海の学習 10月3日〜4日

 5年生は新本小学校との連合で1泊2日の海の学習に行ってきました。
大自然の中でカッターこぎや地引き網など,力を合わせることの大切さを学ぶことができました。貴重な経験をして一回り大きく成長して帰って来ることができました。


ぶどうジャム・ブドウジュース作り 9月27日

 3年生は自分たちで収穫したブドウでジャムとブドウジャム作りに挑戦しました。大切に育てたブドウで作ったので味も格別でした。ブドウ作りから収穫・ジャム・ジュース作りまで地域の方にいろいろとお世話になりありがとうございました。栽培を通して,様々なことを学ぶことが出来ました。


運動会 9月24日

 さわやかな秋晴れにも恵まれ,秋季大運動会が開催されました。「かがやけ秦っ子心を一つに優勝目指せ!」 のスローガンのもと,子ども達の元気な演技により盛会のうちに終えることができました。ご声援ありがとうございました。



information

総社市立秦小学校

〒719-1142
岡山県総社市秦2815-2
TEL.0866-95-8400
FAX.0866-95-8397